サーファー

五十嵐カノアWCTサーファーが東京オリンピックを盛り上げる!要チェック

五十嵐カノアってどんな人

1997年10月1日生まれ

出身 カルフォルニア ハンティントンビーチ出身

国籍 日本・米国

身長 180cm

体重 70キロ

サーフボード  CIアルメリック

ウェットスーツ クイックシルバー

G-SHOKや木下グループもスポンサー

クイックシルバーより出典

 

カノアとは、ハワイ語で「自由」を意味するそうです。

家族4人で弟はキアヌ。

家族全員サーファーです。

kanoa igarashi
Instagram

 

上手いのはサーフィンだけじゃなく勉強もできる秀才で、15歳の時に2年飛び級で高校を卒業しているんですねΣ(・□・;)

日本には飛び級の馴染みがないのでピンときませんが、学生時代に2年先の過程を修了すると思うと、すごすぎます。

スポーツもできて

勉強もできて

・・・・・・

・・・・

・・

 

彼女もいるようです



そんな彼女もプロサーファーです。

ポルトガル国籍のテレサ・ボンヴァロ

ビラボンライダーです。

インスタにも度々登場していて、世界を飛び回る物同士、想い合う姿が好印象です。

kanoa igarashi
Instagramより

 

 

これまでの経歴

クイックシルバーより出典

 

プロサーファーの父と母の間に生まれ、その才能を引き継ぎ幼少期から海に通いつめ、両親や本人の大変な努力もあり実力をつけ成長していきました。サーフィンだけじゃなく勉強もできる努力家。

その結果、USAのチームの目に留まり最年少9歳で強化選手に。

6歳時点でボードには数々のスポンサーのステッカーだらけだった・・・・という話もあります。

 

サーフィンは、採点競技になります。スケートや体操と一緒ですね。

 

2009年:NSSA年間最多優勝回数20勝を上回り30勝して優勝

2010年:12歳。NSSA全米ナショナルチャンピオン獲得。その年3冠王

2011年:クイックシルバーと契約

2011年:VQS「ボルコム選手権」ボーイズクラスの世界チャンピオン

2012年:ASPプロジュニア(Uー21)「DNAエナジープロ」ASP(WSL)初優勝

2012年:リップカール全米ナショナルチャンピオンシップ優勝

クイックシルバーより出典

 

2016年:日本人初WSLワールドチャンピオンシップツアーに参戦

2016年:ビラボン・パイプマスターズ2位

2016年:WSLワールドチャンピオンシップツアー年間ランキング20位

2017年:Vans US Open of surfing 優勝

2017年:ビラボン・パイプマスターズ3位

2018年:日本国籍でWSLワールドチャンピオンシップツアーに参戦

2018年:Vans US Open of surfing 優勝  2連覇

2018年:ISAワールドサーフィンゲームス 2位 波乗りジャパンとして参戦

クイックシルバーより出典

 

もうスゴイという言葉以外見当たりませんね・・・(笑)

こんなスターがいる事を知ってましたか?

 

五十嵐カノアのこれから

東京オリンピック 新種目

五十嵐カノアは、東京オリンピックを目指していることを公言しています。もちろんライバル達も多くいますが、実績や実力から言えばダントツのオリンピック有力候補になります。

国籍の問題もありましたが、今年は波乗りジャパンとして日本チームで戦ったりと嬉しいニュースも多くありました。

オリンピックまでサーフィンが盛り上がっていくにつれて、五十嵐カノアの名前も広まっていく事と思います。

僕たちサーフィンをする立場から見れば、すでにスーパースターですがサーフィンを知らない人にも知られる選手になっていく事でしょう。

2020東京オリンピック有力候補。五十嵐カノア